さっぱり更新してなかった

新型コロナで世界中が大変なことになってしまったが、これについてはここで当面書くつもりは無い。個人的には集計とかデータ収集してるけどHPで公開となると適当なデータを載せるわけにもね。

さて、3Dプリンターがもう一台増えてたのです。
初代FDMに代わるFDM方式のを追加。
SLAは精度高いけど、ちょっとの手間を惜しんでしまうために気軽にホイホイとプリントしにくい。半面FDMは気軽に出せる。
もちろん特性が違うので出力目的に合わせるのがベター。フィギュアとかはしばらく出す予定ないからFDMの方が適してたってだけのようだ。

身近で必要なモノをいくつか出力して楽しんでる。
ipad mini用スタンド、車載スマホホルダーの補助パーツ、車のカギの頭総とっかえ等、見せるほどでもないので画像なし。
PLA,ABS,TPUと材質も組み合わせて考えてみたりとモノづくりが楽しい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です