DJI Mavic Air2

久々に発売日に買うという事をしたヽ(´A`)ノ
Phantom3proから数年、Phantom5を待ち続けたが気配を消しどうしようか考えてたところに高性能なAir2が出るというので情報集めてたら中々凄い。
今日やっと天気が晴れたので初フライト。

fly more combo

mavic2も長い事悩んでたんだけどコントローラーに違和感が大きかったので踏み切れなかった。
air2のコレはPhantomシリーズに近い感覚で持てるので良かったところ。
難点をいくつか。

  • キャリングハンドルが無いためにベタ置き
  • ダイヤル操作がTilt用しかない
  • 背面にあったボタンがスティック脇に来たためにスティックから手を放す状況が生まれる

ハンドルと背面ボタンが無いのは仕方ないけどダイヤル操作が削られたのは割とメンドウ。そのためか、DJI Flyではカメラ設定が右下に移動してるので少ない指移動で操作は出来るが・・・。
キャリングハンドルは3Dプリンタで作ろうかな??

DJI FlyについてはAppStoreの評価欄にもあるようにパラメータが見えずらいw
DJI Goベースにして欲しいけど、コレは近々アップデートされるんじゃなかろうか?
DJI Flyについても不満がある。

  • スティック感度が設定出来ない
  • Tilt速度の設定が無い
  • Google Mapに変更できない
  • 姿勢情報が無い

飛行の安全性、正確性を考えるとどうなんだろかと思うのが、地図と姿勢情報。AppleMapは情報が少ないし、色があっさりしててしっかり視点を地図に落さないと判別しにくい。たった10m先であっても風の状況は違うし地上からでは判別できない。姿勢情報は非常に重要だと思うのでいち早くアップデートで載せて欲しい機能。

このコンパクトはスバラシイ

Phantom3以来なので初めての障害物センサーの表示を見ることになったが、これは慣れなのかな。分かりにくい。HUDの様に角度のメモリを振ってあればまだわかりやすいが。

機体の性能はすごく良いけどDJI Flyが生かしきれてない感じが凄くする。
Air1がDJI Go4ということは今後の機体はDJI Flyになってくると思うのでアップデートを待つしかないなー

収納性抜群!

マンフロットのMB BP-D1を愛用してるけど今までPhantomでいっぱいになるバッグが送信機入れのところでほぼ完結してしまう。長距離ツーリングでは凄く助かる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です